WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "08579900-3632-437d-9ea5-3dc32e275392"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "326", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "326"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cygnus.repo.nii.ac.jp:00000326", "sets": ["30"]}, "author_link": ["1032"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "82", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE OF NURSING AND TOTTORI COLLEGE", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は, 芸術教育における「表現」とは何かを検討するために,グッドマンによる芸術の記号システムに関する議論と,リーマーの美的教育論を整理した.その際に着目したのが,芸術(作品)と感情との関連である.グッドマンの議論では,芸術教育における「表現」は曖昧なものであることが示され,リーマーの美的教育論では,表現されたものと主体との相互作用的な構造が明らかにされた.芸術の教授‐ 学習活動,さらに評価の場面において「表現」をどのように捉え,扱うのか,という問題は,今後も継続して議論されるべきものである.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24793/00000318", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳥取看護大学・鳥取短期大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747009", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2189-8332", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "前田, 舞子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マエダ, マイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "MAEDA, Maiko", "familyNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1032", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-02-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bulletin82_03.pdf", "filesize": [{"value": "292.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 292600.0, "url": {"label": "芸術教育において「表現」とは何か.pdf", "url": "https://cygnus.repo.nii.ac.jp/record/326/files/bulletin82_03.pdf"}, "version_id": "af234d06-dcdd-4dbc-97ab-17480b721036"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "芸術教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "芸術作品と感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "芸術教育において「表現」とは何か : ―作品と感情との関連に着目して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "芸術教育において「表現」とは何か : ―作品と感情との関連に着目して―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "What Is the “Expression” in Art Education?:―Focusing on the Relation Between Art Works and Feelings―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["30"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24793/00000318", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-02-22"}, "publish_date": "2021-02-22", "publish_status": "0", "recid": "326", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["芸術教育において「表現」とは何か : ―作品と感情との関連に着目して―"], "weko_shared_id": -1}
芸術教育において「表現」とは何か : ―作品と感情との関連に着目して―
https://doi.org/10.24793/00000318
https://doi.org/10.24793/00000318472770d6-4455-4bab-83d8-bd2d935cd77f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
芸術教育において「表現」とは何か.pdf (292.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 芸術教育において「表現」とは何か : ―作品と感情との関連に着目して― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | What Is the “Expression” in Art Education?:―Focusing on the Relation Between Art Works and Feelings― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 芸術教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 芸術作品と感情 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24793/00000318 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
前田, 舞子
× 前田, 舞子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は, 芸術教育における「表現」とは何かを検討するために,グッドマンによる芸術の記号システムに関する議論と,リーマーの美的教育論を整理した.その際に着目したのが,芸術(作品)と感情との関連である.グッドマンの議論では,芸術教育における「表現」は曖昧なものであることが示され,リーマーの美的教育論では,表現されたものと主体との相互作用的な構造が明らかにされた.芸術の教授‐ 学習活動,さらに評価の場面において「表現」をどのように捉え,扱うのか,という問題は,今後も継続して議論されるべきものである. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要 en : MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE OF NURSING AND TOTTORI COLLEGE 号 82, p. 31-38, 発行日 2021-01-12 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳥取看護大学・鳥取短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-8332 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747009 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |