@article{oai:cygnus.repo.nii.ac.jp:00000037, author = {井田, 史子 and 前田, 隆子 and 鈴立, 恭子 and 菊原, 美緒}, issue = {73}, journal = {鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要, MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE OF NURSING AND TOTTORI COLLEGE}, month = {Jul}, note = {本研究は,幼児教育保育学科学生の特性を知り,乳児保育の授業と,保育所での実習体験を通じて,乳児の受け止め方の変化を見ることを目的とした.A短期大学幼児教育保育学科1年生を対象に,後期開始時と1年終了時の2回アンケート調査を実施した.内容は対児感情と親性準備性を,尺度を用いて測定し,その変化を見ることで学習の効果を検証した.対象学生は,接近感情・回避感情ともに花沢が調査した大学生より高い値であった.学習効果として,乳児を見守る気持ちと,保育という仕事に対する前向きな気持ちの向上が確認できた.}, pages = {1--9}, title = {幼児教育保育学科学生の乳児保育学習による親性準備性の変化}, year = {2016}, yomi = {イダ, フミコ and マエダ, タカコ and スズタテ, キョウコ and クリハラ, ミオ} }