WEKO3
アイテム
地域課題解決型教育活動におけるアクティブラーニングの活用:青山剛昌ふるさと館を例として
https://doi.org/10.24793/0002000184
https://doi.org/10.24793/0002000184179c3526-2c2a-45af-a8e5-e1bce63706cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(シンプル)(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-01-15 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 地域課題解決型教育活動におけるアクティブラーニングの活用:青山剛昌ふるさと館を例として | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Utilization of Active Learning by Regional Problems Solving Educational Activities: A Case of G?sh? Aoyama Manga Factory | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
簡,逸威
× 簡,逸威
|
|||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | フィールドワーク | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | グループワーク | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | PBL | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Googleフォーム | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Googleスライド | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は,地域課題解決型教育活動におけるアクティブラーニングの実施方法について考察した.かつ,アクティブラーニングを通じて,大学生の視点から青山剛昌ふるさと館館内・周辺の①「体験型の展示物がある」,②「スタンプラリー」,③「コナン君たちのブロンズ像がたくさんある」,という3 つの魅力を把握した.さらに,①「バリアフリー対応」,②「手狭感」,③「道・地図がわかりにくい」という3 つの課題を捉えた.これらの結果を踏まえ,「2 人以上でも遊べるゲームを作る」や「スタンプラリーの景品を定期的に変更する」や「キッチンカーや出店を呼ぶ」などの拡大・改善戦略を提案した. | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 鳥取看護大学・鳥取短期大学 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24793/0002000184 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2189-8332 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要 en : MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE OF NURSING AND TOTTORI COLLEGE 巻 90, p. 53-59, 発行日 2025-01-15 |