WEKO3
アイテム
思春期,青年期の親準備性に及ぼす乳児保育学習の検討
https://doi.org/10.24793/00000028
https://doi.org/10.24793/000000286deaba88-cac3-4bcd-a12c-4bf92f9d3389
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 思春期,青年期の親準備性に及ぼす乳児保育学習の検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Childcare Lectures for Readiness on Parenthood in Adolescent | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思春期・青年期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 親準備性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳児保育学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24793/00000028 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
前田, 隆子
× 前田, 隆子× 井田, 史子× 鈴立, 恭子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 強い慢性的な育児不安を抱く親に,子どもの激しい泣き声等のストレスが加わると怒り,激高し,体罰に及ぶ恐れが潜在している.本研究では,若者がその当たり前のことを理解し,保育技術を学習することの親準備性に及ぼす効果について検討することを目的とする.学習内容と方法:対象は男子,高校3年生と大学1年生21名で,対照群との2群を設定した.学習は,乳幼児は泣いて欲求を表現することを中心に映像を用いて解説し,保育技術の説明と体験を計30分間行った.泣き声を3分間流し,その前後で(1)対児感情,および親準備性等を質問紙調査,(2)ストレスを唾液アミラーゼで測定した.結果:先に乳児の泣きについての知識と世話の方法を修得した群で,対児感情の回避点が,泣き声を聞く前に比べ後で有意に低かった.学習によって,泣きによるストレスが少なくなる傾向が示唆された. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要 en : MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE OF NURSING AND TOTTORI COLLEGE 号 74, p. 39-42, 発行日 2017-01-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取看護大学・鳥取短期大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-8332 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747009 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021080780 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |