WEKO3
アイテム
保育者の「絵本の読み聞かせ」意識 : ―1歳児クラス担任に対するフォーカス・グループ・インタヴューから―
https://doi.org/10.24793/00000087
https://doi.org/10.24793/00000087cd6d3ab0-d325-4dbf-b131-76c84b5c2bbb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者の「絵本の読み聞かせ」意識.pdf (387.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者の「絵本の読み聞かせ」意識 : ―1歳児クラス担任に対するフォーカス・グループ・インタヴューから― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Nursery School Teatchers' Consideration about Picture Book Reading : ―Interview to classroom Teachers for One-Year-old children― | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵本の読み聞かせ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 1歳児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24793/00000087 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
内藤, 綾子
× 内藤, 綾子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1歳児クラスにおける「絵本の読み聞かせ」の意義を担当保育者がどのように考えているのかを明らかにすることを目的として,保育者4人に対してフォーカス・グループ・インタヴューを実施した.インタヴューを通して,①1歳児クラスに在籍する子どもたちは,必ずしも絵本や保育者のテーマに沿って絵本を読んでいるわけではなく,身近な物と絵本のなかの物とを関係づけながら楽しんでいること,②保育においては1歳児のペースを尊重しながらも,その時々の保育の意図に応じた読み聞かせ形態がとられていることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取短期大学研究紀要 en : MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE 号 62, p. 33-41, 発行日 2010-12-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取短期大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-3365 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12033534 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40017428867 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |