WEKO3
アイテム
幼児教育保育学科の学生における「幼児理解と教育相談」への自己効力感の形成について
https://doi.org/10.24793/00000011
https://doi.org/10.24793/000000114925454c-d5b3-4fc7-816d-955bcf53cdad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼児教育保育学科の学生における「幼児理解と教育相談」への自己効力感の形成について.pdf (575.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 幼児教育保育学科の学生における「幼児理解と教育相談」への自己効力感の形成について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Modeling Self-Efficacy for the Comprehension of the Intersubjective World of Infants and the Educational Counseling in Childcare Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達心理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容(人間関係) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24793/00000011 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
南, 潮
× 南, 潮 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学生にとって苦手意識の高い「保護者からの相談への対応」について,教職課程の幼児理解及び教育相談における位置づけを確認し,学習内容である発達心理学及びカウンセリング理論の構成から,幼児の個と集団の人間関係を理解する際の間主観性の認識を養成する重要性を指摘した.併せて幼児教育保育学科の学生146名を対象とした調査から,情緒的な共感能力を重視し論理的な理解力を軽視する傾向について明らかにした.このため経験の乏しさが低い自己効力感に直結する傾向が高くなっているものと考えられ,映像教材等を用いた事例に基づく学習が期待される事を示した. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要 en : MEMOIRS OF TOTTORI COLLEGE OF NURSING AND TOTTORI COLLEGE 号 76, p. 19-29, 発行日 2018-01-12 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 鳥取看護大学・鳥取短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2189-8332 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747009 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021486615 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |